ソラマメブログ

  

Posted by at

2008年04月08日

低能グラボで頑張る方へ~Nicholaz

Nicholaz BE-u vs. Linden 1.18.5.3



あ。画像は関係ないです。ただかわいかったから(*´ω`)ぇヘ


低スペックで頑張っているユーザーさん、結構多いですよね。
私もその一人ですがw

実を言えば去年の7月頃かな、SLをダウンロードしてチャレンジしたんですが、
歩くのは遅いし景色は読み込めないし…容姿を変更しようとする時点で固まって。
ムリ━ヽ(´A`il|)ノと一度諦めた事がありましたw

3ヶ月くらい忘れてて、「セカンドライフの歩き方」って分厚い本を本屋さんでみかけて。
でなんか方法ないかな~と発見したのが「nicholaz
コレのおかげで10月末からセカンドライフ住人になれました。

今もね。nicholazをいれないと殆ど動けない(´∀`;)
オンボード憎いス...



いいクライアントの割りに「なにそれ」って言われることが多いので、
ちょこっと導入方法を書いてみようと思います。

※自己責任でお願いします。
※nicholazはユーザーさんが作ってくれているクライアントの為、LINDENの最新ビューアには対応していません。

画像は…それなりなので、私の通常のブログ画像を参考にしてくださいw




今回は通常ビューア 1.18.5.3 への導入を。


1.18.5.3以外のビューアをお使いの場合は、コチラのミラーサイトから  Second_Life_1-18-5-3_Setup.exe (中断より下にあります)をダウンロード・セットアップまで完了してください。


次にnicholazをダウンロード。

http://www.blueflash.cc/users/nicholaz/

↑のページの BleedingEdge/ → nicholaz-BE-v.zip をダウロードし、解凍ソフトで解凍してください。


解凍したフォルダを開いておき、
先にセットアップした1.18.5.3のフォルダを開きます。

特にダウンロード先を指定していない場合はコチラに入っています。

マイコンピュータ → ローカルディスク(c:) → Program Files → SecondLife


nicholazに入っているコンテンツ全てを選択・コピーし、
先程開いたSecondLifeのフォルダに全て貼り付けます。



これで終わり。


SLを立ち上げるときは新しく貼り付けた青いSLマーク(nicholaz)をクリックです。
(ショートカットを作成することをお勧めしますが、たまに不具合でショートカットを作ったら起動しなくなった...なんてこともありましたので、急がないときにでも試してみてください)


立ち上げてみて、SL画面左上に「nicholazEdition BE-v」と出ていればokです。

ちょっと使い勝手が違うところもありますが、多少軽くなるのでお勧めです。



※エラーになる場合は貼り付けたnicholazファイルを全て削除して通常ビューアとお使いください…
 このとき、通常ビューアも立ち上がらないーなんてこともあるみたいなので、そのときはLINDENサイトから再度ダウンロードしなおして...( ;A´ω`)



重さにイライラが募っている方、お試しください。



※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※
チナミに。
WindLightにも対応しているようです。

対応バージョン 1.18.6.76116

グラボはいいけどメモリ足りないって人はコチラを試してみてもいいかも。


ミラーサイトから 「Second_Life_1-18-6-76116_WindLight_Setup.exe」(下のほうにあります)をダウンロード。

nicholazのページの「 ~experimental/」→「nicholaz-EC-b.zip」をダウンロード。

セットの方法は通常と同じです。



何かあったらコメントくだされば...
できる範囲でお答えシマス。



でゎ。



※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※
+追記+
Nicholaz、開発がストップしたとの情報をいただきました。
記事はコチラ http://www.massively.com/2008/04/07/second-lifes-best-viewer-ceases-development-the-mad-patcher/
(英文)

1.18.5.3は今のところ問題なく作動していますが、いつか使えなくなるかもしれない。

やっぱり対応PC購入かぁ…p(´⌒`。Q)  


Posted by Marea at 00:20Comments(9)その他

2008年01月17日

575L$が75L$?~家具~

家具探ししてて、あら~って物を見つけたので。
もしかしたら使える方がいるかもしれないからUPしておきます。


Outdoor set (リビングセットですが、タープが付いているのでアウトドア使用ですね)

コチラ通常価格



でこちらの1色だけ75L$---(値段入力間違いかな)







結構大きめで、アニメーションのポーズボールが3個。カップル用ポーズボールが1set付いてます。

プリムも庭もあまってるよ~なんて方はみてきてみてもいいかもです。


<場所> http://slurl.com/secondlife/Sampson%20Cay/247/24/21

あ。ここのウィンドチャイム?音がとってもきれいでした♪

では。今日はコレにて"○┐ペコッ


明日はもう少し頑張りまーーす(。・ε・。)ノ









※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※※∞※*:;;;;;;:*※∞※*:;;;;;;:*※∞※  


Posted by Marea at 23:45Comments(0)その他

2008年01月13日

Marea




忘れる前にエントリー。
(´・ω・`) ンーあたらなそw
  
タグ :イベント


Posted by Marea at 23:45Comments(0)その他

2007年12月07日

今更だけど…ドラゴンw

SSとって放置してたのでっ
載せとこうかな~と。

はまる人ははまっているドラゴン集め♪
実は私もかなりの勢いで17種類までを集めましたw

一番最初に孵った子が緑っこで…ちょっと意欲消失だったんだけどねw

広いSIMを歩き回ってポイントを探すわけだけど、
ちょっと重いし、孵化するまでじっと立っていたら変な外人にプッシュされたし…(;´∀`)

で、ロクに情報収集もせずに、ALBINOが( ゚д゚)ホスィ…って回っていたら、
親切なドラゴン姿の外人さんカップルが話しかけてくれました♪
「あなたは何をさがしているの?」って英語でw

あわてて翻訳機を装着して、ALBINOが欲しいのって言ったら、
「すでに出ている15種類を僕はもっています」
「あなたがのぞむその場所に僕は連れて行けるでしょう」 との事。
(これ、翻訳機が訳す日本語w)

途中いろいろ会話をして、なんだか英語も不思議な使い方をしてるな~と思ったら、
このカップルさんはドイツ人でしたw

で、連れて行ってくれてるトコロ♪



馬になって馬車に乗せてくれたり~




大きなドラゴンになって背中に乗せてくれたり~♥







孵化するまで見守っていてくれたり~(*´ェ`*)

この日だけで4個の孵化に付き合ってくれて、とにかくもの凄く親切なお二人でした。

SLしなければドイツの方とお話しする機会なんてなかなかないですよね。
この時は本当に心がほんわかしました♥

このあとに出た新種の5種類は、コレまでに怪しいと思ったポイントで孵化済み♪
この時も2人の日本人の方とポイント情報をいただいたり交換したりして。


このSIM、きっと初心者さんにもいいところだと思う!
楽しい上に、きっといい出会いがありますよ♥
  
タグ :ドラゴン


Posted by Marea at 23:30Comments(0)その他

2007年11月13日

はじめましたはじめまして♪


 




はじめまして。Mareaです。
SL Birthdayは2007.10.27です。

いろいろつまづきながら…今のところ楽しいので奮闘してますw

これから私が覚えたこと・見つけた物・場所などを紹介していきたいと思いますicon06


まだSLにお友達がいないのが寂しいところですicon11
どこかで見かけたら声をかけてくださいねface02

  


Posted by Marea at 02:28Comments(2)その他